2011年 11月 28 日

3DCG AWARDS 2011授賞式イベントのご報告

カテゴリー: LightWave 3D, TriCaster, イベント — ストーム君 @ 1:42 pm

11/26(土)、アーツ千代田311にて行われました3DCG AWARDS 2011授賞式イベントにご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!

そして3DCG AWARDS 2011を受賞された皆様、本当におめでとうございました!

いずれも素晴らしい作品ばかりでした。そのような作品が今後もより多くの人の目にとまり、ご活躍されていくことを心より願っております!

今回授賞式の模様もUSTREAM配信いたしました。配信機材はもちろんTriCaster

TriCaster 850450を持ち込んで、受賞者の方のお名前や映像(静止画含む)をスムーズに切り替えています。暗めの現場でも、バックライト付き専用コントローラがありますので、操作にまったく問題ありません。

今回のイベントでは、授賞式の後に神風動画様(水崎様&永田様)によるセミナー「神風式lite-LightWave 3D編-」を行っていただきました。

このセミナー、大変人気が高く客席はほぼ満席!LightWave 3Dを使ったメイキングセミナーとして、非常に価値あるセミナーだったと思います。

さて、今回のこの会場、実はちょっと変わっていて、秋葉原にあるもともと学校だったイベントスペースをお借りしています。授賞式・セミナー・展示をすべて、その学校の体育館で行いましたので、神風動画様のセミナーも、体育館壇上でこんな感じで行われております↓

ちょっと変わってますが、広いスペースを利用することで、多くの方々に親しんでいただける機会を設けられることは、私たちも大変うれしく思っています。

展示エリアと共有のプレゼンテーションステージでは、LightWave 10機能紹介デモと、Kinectプラグインをご紹介いたしました↓

このプラグインに関しては現在精度を上げるための作業をおこなっている真っ最中。配布予定は来月中旬を目指しております。

いろいろな方にご協力いただいたこの3DCG AWARDS 2011、来年もお会いできることを楽しみにしております!

ツイートツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年 6月 09 日

Flash CS5 meets LightWave3D 開催しました!

カテゴリー: LightWave 3D, イベント — ストーム君 @ 12:17 pm

遅くなっちゃいましたが、先月29日土曜日に、アドビの開催するstation 5 in 表参道で、「Flash CS5 meets LightWave 3D」を開催しました。

前半は、ROXIK 城戸さんとメタルレッド 佐分利さんによる、Flashコンテンツでの3D表現についてのセッションででした。城戸さんは、Flashでのリアルタイム3Dコンテンツの追求と言うことで、事例やワークフロー自作のツールのデモしていただきました。佐分利さんは、Flashでの3D的表現と言うことで、厳密に3Dじゃなくても3D の表現は出来ると言うことで、いろいろな提案をしていただきました。

第2部はパネルディスカッション「Flasher meets LightWaver」と言うことで、日本の3D業界を代表するLightWave使い神風動画水崎さん、ケイカ由水さん、ウサギ王うもとゆーじさんのお三方と、セミナーにご登壇いただいた、城戸さん、サブリさん、さらにアドビの太田さんもステージに上がって、3Dについて、Flashについていろいろとディスカッションを行いました。

話題はいろいろ飛んじゃいましたがw。このような話が聞ける機会は、滅多にないと思うので、3Dに興味のある方なら必見です。第2部の最初の方に各スタジオのデモムービーも流れているので、LightWave使いをみるのが初めての方も楽しめると思います。

しかし、今回初めてのUSTERMでのライブ配信&twitterでの質問など、今回初めての試みも多かったですが、かなり楽しめました。また機会があれば、このようなイベントやりたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年 8月 26 日

LightWave Creators Night vol.3 無事終了

カテゴリー: LightWave 3D, イベント, ストーム君日記 — ストーム君 @ 9:10 pm

LightWave Creators Night vol.3 会場

昨夜、AppleStore GINZAのシアタールームでLightWave Creators Night vol.3を開催することができました。お忙しい中お越しいただいた皆様ありがとうございました。

今回は不手際で未確認だった内容を、infoSTORMで配信しちゃったりして、皆様にご心配をおかけいたしましたが、問題も無事解決し、ご案内通り神風動画の水崎さんによる、安室奈美恵さんの「Dr.」PVのメイキングをお話していただきました。

ライティングなしで、テクスチャに陰を作り、それぞれの要素を分けてレンダリング。AfterEffectsで絵作りしていくワークフローは、水崎さん独自の手法で、過去にナンバーファイブで講演してもらった頃よりも、絵のスタイルとして確立している印象でした。

当日は、水崎さんにとって、不慣れなMacではあったのですが、丁寧な解説で皆さんも参考になったと思います。ぜひ、またご登壇していただきたいです。

さて、次回のvol.4は、10月に開催できるよう調整中です。ご期待ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年 7月 07 日

CG World 8月号なんだけど、次のLightWave Creators Nightの事

カテゴリー: イベント, ストーム君日記 — ストーム君 @ 8:51 pm

CG WORLD 2009年8月号

だいぶ前に、手元に届いていたのですが、NGC WORLDも終わり、ようやくゆっくり読めるようになったので、ちょろっと読んでみました。

今回は、NGCの有償トレーニングと、E@STORMでも販売しているMaya、Maxのチュートリアルビデオの広告、あとデジタルサイネージジャパン2009のレポートにNGCブースが紹介されていました。。。

が、そんなことよりも今回スクール特集に神風動画の水崎さんが、お話ししているじゃないですか
何という偶然、次回のLightWave Creators Night vol.3は、水崎さんに決まりました。セミナーは久しぶりと言うことで、若干緊張らしいですが、きっと水崎さんなら大丈夫だと思ってます。

内容は、今回もおまがせなので、どんなお話が聞けるか未定です。
なので、告知もレジュメも今回も無しです。

でも、LightWaveとAfterEffectsのインストールを依頼されているので、きっとLightWaveでレンダリング後の加工のテクニックを垣間見ることが出来るんじゃないかと思ってます(期待して来て違ってたらごめんなさい)

場所は今回も同じ、AppleStore GINZA、日時は8月25日火曜日 19時からです。
来週のinfoSTORMで告知をして、参加申し込みも開始しますので、お楽しみに〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright D-Storm, Inc. All right reserved.