2009年 7月 06 日

NGC WORLD 無事終了

カテゴリー: イベント, ストーム君日記 — ストーム君 @ 9:30 pm

NGC WORLD マルチディスプレイ展示

先週まで、NGCの内覧会「NGC WORLD」を開催していました。当日は、MAYA、MAXなどの3DCGソフト、Smokeや、Flame、KAYAK HDなどのプロダクション向けビデオ編集システム、デジタルサイネージシステムなどの展示を行いました。

中でも今回目玉だったのが、写真のサムスム社のマルチディスプレイシステム。今月からエヌジーシーから国内での販売が決まりました。自立して組み立て簡単なマルチシステムと言うことで、来場者の皆様注目されていました。

ただ、E@STORMで販売するかどうかは、まだ未定ですけど、そのうちこんなでっかい物も販売してみたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年 5月 26 日

CGWORLD リニューアル 7月号

カテゴリー: LightWave 3D, ストーム君日記 — ストーム君 @ 10:29 am

CGWORLD 7月号

CGWORLDがリニューアルになりましたね。ロゴや表紙のデザインだけでなく紙の感じもかわってて、結構良い感じです。今回は、特集「CGキャラクター誕生の秘録」で、アニマの石川さんPSP版戦国BASARA BATTLE HEROESで、LightWaveを使ってキャラクターアニメーションの制作されたので、紹介されていました。ボーンのセットアップなんかも画面キャプチャが載ってるので、参考にできるんじゃないかと思います。

第2特集としては、「デジタルサイネージの作り方」という記事が載ってます。このデジタルサイネージ、実はエヌジーシーにとって、現在力を入れている事業の一つです。

簡単に言うと電子看板なのですが、この電子看板、映像や音楽などのデジタルコンテンツを再生できると言うことで、現在、CGや映像などのデジタルコンテンツの制作をしている制作者の方々の作品が再生できます。おまけに、映画館、テレビ、ゲームなど限られたメディアではなく、看板ですから町中のどこでもあるので、デジタルコンテンツを再生する機会もそれこそ無限に有るのです。その結果、皆さんのお仕事も増やすことができるんじゃないかと期待している分野なんですね。

今回その特集に、エヌジーシーのデジタルサイネージの担当者と、うちのデザイナーが掲載されています。
文中のコメントは若干表現がオーバーで本人はその様には話してないとは言ってますが。。。w
どう書いてあるかは、ぜひ記事をご覧ください。

これからデジタルコンテンツの制作者を目指しているかたには、ゲームや映画、PV、Webなどのこれまでのメディアだけでなく、新しいメディア
デジタルサイネージについても注目しておくといいと思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年 2月 06 日

PAGE2009 に行ってきました。

カテゴリー: イベント, ストーム君日記 — ストーム君 @ 11:52 am

PAGE 2009 NGCブース

昨日、現在池袋で開催されている、印刷業向けの展示会PAGE2009に行ってきました。と言っても、今回は、何にもやってなく、デジタルサイネージソリューションSCALA InfoChannel 5 のカタログを持っていっただけなのですが。。。

いや〜さすがに印刷業界最大の展示会だけあって、人がたくさんいました。エヌジーシーのブースは、PAGE 2009に開設されたデジタルサイネージコーナーの一区画で展示してたのですが、デジタルサイネージについては多くのかたに注目されているようで、多くの質問をいただいていました。

ちなみに、担当者に、エヌジーシーデジタルサイネージのウリは、何かと聞いた所、「メーカーにとらわれない多くのソリューション。デジタルサイネージ業界まだまだパネル導入先行で、コンテンツ管理はパネルメーカーのお仕着せのシステムをそのまま使っちゃう場合もおおいけど、エヌジーシーは、パネル、システム、コンテンツのいい物を組み合わせることができるのが、パネルメーカーとは違う強み」とのことでした。

そのほかのフロアでは、普段では見る事のないような印刷の機械などが展示してあって、今回初めて行ったのですが(たしか、NGCが出展するのも初めて)かなり大興奮

今日までですが、PAGE2009行かれる方は、エヌジーシーブースへもお立ち寄りください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年 6月 13 日

IMC TOKYO 2008 デジタルサイネージジャパンプレビューに出展中

カテゴリー: イベント, ストーム君日記 — ストーム君 @ 5:40 am

一昨日の6月11日から始まっている、IMC TOKYO 2008にエヌジーシーは、現在出展中です。エヌジーシーデジタルサイネージソリューションのSCALA InfoChannel 5とお財布ケータイを連動させたシステムを4台持ち込んで、デモを行っています。

とうぜんこういったシステムは、オンラインストアでの販売は行ってはいないのですが、店長もイベント責任者として、ちょくちょくブースに出没しています。たぶん、スーツ着てない半袖&ジーンズの男が店長ですので、見かけた方は、お声をかけてくださいw

上のビデオは、デジタルサイネージを行っている部署の石毛サンが今回の展示内容を紹介してます。密かにデジタルサイネージ界人気のある石毛サンのブログ「デジタルサイネージの部屋」も良ければご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright D-Storm, Inc. All right reserved.