2007年 11月 30 日

Swift 3D v5 日本語版いよいよ発表!

カテゴリー: ストーム君日記, 商品の説明 — ストーム君 @ 11:42 am

Swift 3D v5日本語版インターフェース

Swift 3D v5日本語版の発売を発表いたしましたので、現在開発途中のSwift 3D v5 日本語版のインターフェースを公開しちゃいます。

ご覧頂いてすぐに気がつくのは、レイアウトの画面(Swift ではシーンエディタと呼びますが)が、フツーの3DCGソフトと同じ「田」の字の様な形、4面表示が可能になったのです。これまでは、通常2画面でまたは1画面でオブジェクトをレイアウトしてアニメーションをしていたのですが、同時にいろんな角度から位置を確認してアニメーションの設定ができるようになりました。もちろん、今までどおり2方向からの表示も可能ですよ。

その他にも、モーフアニメーションとか、3DSファイル出力だとか、あとFlash 3Dでは大注目のPapervision 3D対応など注目の機能盛りだくさんな、Swift 3D v5これからちょくちょくご紹介して行きますので、よろしく

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年 11月 23 日

Inter BEE 2007に出展してました。

カテゴリー: ストーム君日記 — ストーム君 @ 11:19 pm

Inter BEE 2007 NGCブース

modoのイベントの後は、Inter BEE 2007にE@STORMスタッフは参加してました。今月に入って、イベントの連続で大変でしたが、来週からは、新製品の準備のために忙しくなりそうです。

まずは、modo 301日本語版の販売開始。
その次は、Swift 3D v5日本語版のリリース。

どちらも、E@STORMで販売予定です。

とりあえず、来週から新しいSwift 3D v5の新機能について紹介していくつもりですので皆様ご期待くださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年 11月 09 日

modo 301 launch event 明日開催

カテゴリー: ストーム君日記 — ストーム君 @ 9:12 pm

modo 301 launch event

明日11月10日は、いよいよmodo 301 launch eventが開催されます。今回は、なんとゲストとしてルクソロジー社のブラッド・ピーブラーさんをお招きして、デモンストレーションをしていただきます。ブラッドさんは、ルクソロジーのフォーラムでも活躍されていますが、なんと言ってもデモの話術が巧みで、人をひきつけるスピーチを行います。たしか、アップルのイベントでジョブスに紹介されて、デモした事があるので、見た事ある方もいるんじゃないかな?

その他、国内のmodo アーティストの皆様にスピーチしていただきますし、セミナーの後は、パーティも用意されています。まだまだmodoは始まったばかりだけど、これを機会に皆さん仲良くなれればと思います。

とうぜん、僕らE@STORMのスタッフも受付や、機材の設置など手伝いに向かいますよ!

では、皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年 11月 05 日

「Always 三丁目の夕日」の原点!

カテゴリー: ストーム君日記 — ストーム君 @ 11:02 pm

VISIBLE vol.1いよいよ、Always 三丁目の夕日の続編「Always 続・三丁目の夕日」が公開されましたね。
前作をご覧になって、今作の公開を楽しみにしていた人も多いんじゃないでしょうか?
もちろん僕もその一人です。

さて、三丁目の夕日と言えば、俳優陣のすばらしい演技もさることながら、CGを駆使した昭和30年代な東京の景色もすばらしいものです。VFXを駆使した東京の町並みは昭和34年にタイムスリップしたような、そんな、錯覚さえも感じ、このようなすばらしい作品を制作されたスタッフの技術に感心するばかりなのです。

E@STORMでは、三丁目の夕日の山崎貴監督のインタビューも収録されているVISIBLE Vol.1を発売しています。このDVDには、山崎監督のインタビューや監督がVFXの監督を務めた「新立山曼荼羅図」等が収録されています。そこ他にも、映像制作やってみたい人にはたまらないコンテンツが盛りだくさんなので、学生の方にはぜひ見てもらいたいですね。

ちなみに個人的に好きなのは、「黒沢フィルムスタジオ特殊機材部・クレーンの使い方」!たぶん、ボクがクレーンを扱う機会は無いと思いますが、道具はカッコいいです!こんどのInter BEE 2007でもチェックしなくちゃ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年 11月 02 日

Swift 3D v5セミナー

カテゴリー: ストーム君日記 — ストーム君 @ 8:41 pm

11011.jpg

昨日、アップルストア銀座で行なわれたSwift 3D v5 Sneak Previewセミナーに行ってきました。
会場まで見にきてくださった方、本当にありがとうございました。

セミナーは、E@STORMの店長ががんばってデモを行いました。
今回紹介した新機能で 個人的におおっ、と思ったのは、Swiftで作ったオブジェクトを
3dsファイルで出力して、Photoshopのレイヤーで3Dオブジェクトをぐるぐる回せるようになって、
テクスチャの変更も気軽にできるようになったところです。

他にもアニメーションのところや、オブジェクトの編集なんかも、今回のバージョンアップからできるよう
になったところがありました。インターフェイスも変わったみたいです。

店長からSwiftを渡されてもインストールしただけで満足してましたが、E@STORMのちびバナーとか、
Swiftで作ってみようかな。と思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright D-Storm, Inc. All right reserved.